オーダーメイドヘッドカバーで人気の素材、本革を特集します!
2022/11/13
みんな大好き本革の魅力
オーダーメイドヘッドカバーで選ばれるワケ
こんにちは!
オーダーメイドヘッドカバーのお店、兼々工房(kanekanekobo)です。
今回は、当店のご注文でダントツ人気の本革を使ったオーダーメイドヘッドカバーの魅力についてご紹介します♪
目次
兼々工房(kanekanekobo)が考える本革の魅力
なぜ本革を選んだのか?3つの理由
オーダーメイドのヘッドカバーを製作するにあたって、まず一番に浮かんだ素材が本革でした。
私が本革がとても好きだったということもあるのですが、その本革を選んだ理由を紹介します。
経年変化
なんといってもここが魅力です。使う年月が経つにつれて形状や風合いが変化します。
ヌメ革の色が次第に濃くなり飴色に変わる様や、使ううちに柔らかくなり形が馴染んでいく様子は、天然の素材ならではです。
当店のヘッドカバーには、標準で国産のヌメ革を数字やアルファベットを表記する番手や、名入れ刻印ができるブランドタグに使用しています。
本体に使用する革も大きな変化をしますが、このヌメ革の部分の変化を特に感じるお客様が多いですね。
ヌメ革はラウンドで日光に当たることで変色を起こし、本体革はご使用クラブに合わせた形に変化します。
最初は真っ直ぐなヘッドカバーがクラブのライ角に合わせて曲がり、その形状を記憶します。
自分のクラブに合わせてカーブしているヘッドカバーにもなんとも言えない愛着が湧きます。
メンテナンス
本革のヘッドカバーにはメンテナンスが必要です。
革が乾燥すると破れの原因にもなりますので、定期的な保湿をおすすめします。愛情をもって扱って下さい。
メンテナンス方法は簡単なもので構いません。固く絞ったタオルなどの布で全体を軽く拭いて頂き、革靴用やバッグ用に販売されている保湿スプレーを全体にふりかけて頂くだけでも十分な保湿効果が得られます。
汚れが気になる場合は、クリーナーを使用する必要がありますが、その汚れもカッコイイものと考えるのも個人的には良いと思います。
革の染色方法によっては大きな色落ちや色褪せを伴うものがあります。
色が抜けているだけで革の品質に問題はありません。
布製品と違い、好きなように補色できるのも革製品メンテナンスの魅力です。
革用クリームも楽天やYahoo!で多く販売されていますので、それらを使って塗り込むことでご自身の好きな色に変えることも可能です。
メンテナンス方法やどのクリームを買えばいいか迷った際はお気軽にご連絡ください。
香り
革の香りがとても好きです。そこに使用するクリームの香りもとても好きです。
この記事を作成しながらも近くに革の香りを感じています。
なんと表現すればよいのかわかりませんが、革から出る薬品と鞣し剤が混ざったこの匂いがいいですね。
レザー系の香水が存在するくらいなので、人気の高い香りなのでしょう。
革自体に香りがあるわけではなく、鞣しや染色の工程で使われた材料に含まれる香りですが、それも含めて革の香りとして楽しんで下さい。
ヘッドカバーに適した本革
良いヘッドカバーを作る2つの条件
どんな革でもヘッドカバーになれるわけではありません。
これまで年間数百個のヘッドカバーを製作してきた実績からこだわりの本革を厳選しています。
厚み
まず厚みはおおよそ1.2-1.3mmがベストです。仕入れる際にこの厚みに合うように革漉きを行います。
少し厚めですが、重厚感があるくらいのものを選んでいます。
中には羊革や仔牛革で薄いものもありますが、こちらは全体的に軽やかな印象になり、扱いやすいヘッドカバーに仕上がります。
人口皮革に比べると重さが出るのが本革の特徴ですので、しっかりとしてあ重量感があるものお作りするようにしています。
柔軟性
革の柔軟性は原皮の段階で決まっています。
扱いやすさを重視し、クタっとしたソフトな質感のものをベストとしています。背面のゴムによる絞りの点でソフトな革の方が都合が良いです。
中には表面のハリを感じる素材もございますが、その場合はゴムの部分のみ薄く漉いて伸縮しやすいように工夫します。
当店で扱っている国産ヌメ革や国産ソフトレザーは私が考える理想的な柔軟性の革です。
一方、厳選本革として販売している革には柔軟性に幅がありますので、より理想的な質感をご希望のお客様は国産ヌメ革や国産ソフトレザーをお選びいただくことをおすすめします。
ヘッドカバー作りへの思い
素材選びの2つのこだわり
ヘッドカバーを製作する上で大切にしていることが2つあります。商品を製作する上で、そのどちらかまたは両方を満たす素材を使用することを決めています。
その2つを紹介します。
国産素材
まず、日本国内で製造された本革を選びます。
海外のブランド本革でとても有名なメーカーは数多くありますが、私は兵庫県たつの市で生産された本革を使用します。(一部、東京都製造の革があります)
事業を通して国内の産業の繁栄に少しでも貢献したいという思いから、国内製造の本革を優先的に使用します。
本革に限らず、織物を使用する際もお客様のご要望が無ければ、こちらも同様です。
経年変化
冒頭でもご紹介させて頂いた通り、大きな魅力の一つである経年変化する素材を使用します。
いつまでも同じ風合いのものは面白くないと考えていますので、度合いはマチマチですが当店のヘッドカバーは必ず経年変化します。
そこも楽しんで頂けるお客様にご購入頂けるととても幸せです。
こだわりが詰まったオーダーメイドヘッドカバー
お客様に喜んでもらえるものを作りたい
いかがでしたでしょうか。
ヘッドカバーで使用している本革素材についてご紹介させて頂きました。
当店はオーダーメイドでお客様だけのオリジナルヘッドカバーを製作しております。
多くのこだわりが詰まった自分だけのヘッドカバーで楽しいゴルフライフのお手伝いをさせて頂きます。
プレゼントにも使って頂いて、とても喜ばれたと嬉しいお言葉も数多く頂戴します。
当店のヘッドカバー製作はお客様とのコミュニケーションを大切にしてご要望に合わせたヘッドカバーを製作致します。
些細なことでもお気軽にお問い合わせ下さい。
本革へのこだわりをこれからもっと強めていき、本革好きのお客様にご満足頂けるように努力して参ります。
何か気になることや、疑問点等ございましたらお気軽にご連絡下さい。
これからも兼々工房(kanekanekobo)を宜しくお願い致します。
ONLINESHOPでは多くの商品を取り扱っていますので、是非ご覧になって下さい。
----------------------------------------------------------------------
兼々工房
兵庫県加東市南山2丁目14ー6
電話番号 : 080-9422-5295
ゴルフの町、加東市でヘッドカバーの製造・販売を行うお店です。
近隣のゴルフ場での販売会をたくさんおこなっていますので、お見かけの際はお立ち寄り下さい!
Instagramで製作事例を発信中!
ヘッドカバーの相談は公式LINEから♬
オーダーメイドの通販サービス
本革のカバーを通販で発送
----------------------------------------------------------------------