兼々工房

オーダーメイド工房が自分にあったヘッドカバーの選び方を説明します!

  • twitter
  • instagram
CONTACT

オーダーメイド工房が自分にあったヘッドカバーの選び方を説明します!

オーダーメイド工房が自分にあったヘッドカバーの選び方を説明します!

2021/07/27

兼々工房流!自分にあったヘッドカバーの選び方!

兼々工房(kanekanekobo)のブログをご覧頂きありがとうございます!

 

今回はヘッドカバーの選び方をテーマにして少し語っていこうかと思います。

ヘッドカバーはみなさんがゴルフを楽しむ上での必需品ですので、一人でも多くのゴルファーがヘッドカバーにこだわりを持ってくれると嬉しいです♬

 

ほとんどのプレーヤーがメーカー純正

 

ヘッドカバーを選んだ事がある人って意外と少ないと思います。付属品として付いてくる事がほとんどですからね。ゴルフ場に行っても練習場に行ってもほとんどのクラブに被さっているヘッドカバーはクラブメーカーの純正品で変わり映えしないものが多いのが実情です。

 

 

そもそもヘッドカバーは何のために?

 

当然ながらヘッドの保護が第一の目的です。

なんならそれ以外は無いでしょう!

ただ、当店のヘッドカバーをお買い上げ頂く方は、ヘッドカバーにそれ以外の価値を持たせたいと思ってくれていると思います。

おしゃれであったり、個性であったり表現したいものはお客様それぞれではあると思いますが、変わり映えしないクラブメーカーのヘッドカバーではつまらないと思っているゴルファーの方は是非ヘッドカバーの交換をご検討下さい!

 

 

ヘッドカバーの種類はとても多い!
大事なのは自分に合った選び方

 

ヘッドカバーの製造メーカーはそこそこ多く存在しています。私のようにハンドメイドで作っているところから、工場で生産しているところまで様々だとは思いますが、Yahoo!や楽天市場などで検索してみるとかなり多くのメーカーが出てきますので眺めてるだけでも楽しいと思いますよ!

 

選ぶ基準として多いものをそれぞれのメリット・デメリットを踏まえてご紹介します。

 

 

①クラブメーカーの純正

この選択肢の方が一番多いと思います。クラブを買った時に付属品として付いてくるヘッドカバーを使用されている方々です。キャロウェイやテーラーメイド等の大手メーカーはシリーズ毎にヘッドカバーも新しくなるので、ゴルフ場で見かけても新しい物を使っているとすぐにわかりますね!

 

☆メリット☆

・価格が安い

個別でも購入できますが、基本的にはクラブの付属品なのでタダという感覚が強いですね

 

・ブランドがわかりやすい

前述の通り、新しい物を使っているとすぐにわかります。発売したばかりのドライバーをバッグにさしているとゴルフ仲間と盛り上がりますね!

 

・メーカーの統一ができる

 クラブもバッグも全て同じメーカー!という契約選手のような揃え方ができます。全部揃っているのは気持ちがいいですね!これを全部地クラブで揃えたりするとかなりカッコいいです。見かけるとおっ!と思いますね!

 

★デメリット★

・すぐカブる

これに尽きます。同じ物をたくさんの人が持ってます。私はこれが嫌でした。これがヘッドカバーのオーダーメイドを始めようと思ったきっかけです。

 

 

②アパレル系ブランド、スポーツ系ブランドで揃える

見た目からスマートに入りたい!という方におすすめなのが、この揃え方ですね。私も当初はそうでした!全てプーマで揃えて満足してましたね。笑 その次はトミーで揃えようかなーと思ったりしてね。

 

☆メリット☆

・オシャレに見える

キャディバッグからヘッドカバーまでが一つのメーカーで揃っているとオシャレに見えまよね!しかも不思議と中級者〜上級者にも見えちゃいます。

 

・バリエーションが豊富

一つのメーカーでも種類が複数あったり、いくつかカラーバリエーションを展開しているものもあるので、選択肢は多くなります。

好きなメーカーの中で選ぶ楽しさがありますね。

 

・オシャレに見える

キャディバッグ、ヘッドカバーとさらにウェアまで揃えてしまうとものすごくオシャレに見えます!

私はここまでこだわってる方の心意気がとても好きです!

 

★デメリット★

・意外といいデザインが無い

これは自分の体験談ですが、あんまり好きなデザインのヘッドカバーに巡り会えませんでした。

ちょっと気に入らないポイントがあるという程度ですが、もう一歩及ばずというのが多かったです。

アパレルブランドならステキなデザインのものが多くあると思うので、コストはかかりますが揃えるならそちらの方がおすすめですね!

 

③ヘッドカバーメーカーでこだわる

ヘッドカバーメーカーは、iliac(イリアック)やSTITCH(スティッチ)あたりがとても有名ですね。PGAツアーに出場する選手が使用している事もあって、世界中で使用されているヘッドカバーです。

 

☆メリット☆

・使用している人が少ない

 とても高い人気を誇るヘッドカバーですが、入手経路が限られている事もあって使用している方が少ないです。珍しい物を持っているという所有欲を刺激してくれます。

 

・カッコイイ

 やっぱりカッコイイです。

 物にこだわり持っているのが伝わってくるので、そういった面でとても魅力を感じますね。できれば地クラブに被せて欲しいです。

 

★デメリット★

・価格が高い

 専業または主な業務内容としてヘッドカバーを製作しているメーカーは素材にもこだわっているので、やはり価格が高くなります。

 

クラブとの統一感を重要視するか、全体のまとまりを重視するか、それともそれぞれを個性を持たせるか。

どれが正しいということはありませんが、世の中のゴルファーみんなが自分の道具に愛着を持って楽しんでもらえればとても嬉しいです!

 

 

兼々工房はオーダーメイド

 

当店では主にオーダーメイドでのヘッドカバー製作を行っています。

お客様に長く愛着を持って使っていただけるよう、本革や帆布など上質な素材にこだわって製作致します。

素材や色、番手表記方法や名入れ、細かなサイズまでフルオーダー可能です!

 

クラブメーカーの純正品や、アパレル・スポーツブランドのヘッドカバーを選んだ時のデメリットを克服したオリジナルヘッドカバーです!

誰ともカブらない自分だけのオーダーメイドヘッドカバーを是非ご検討下さい!

 

オーダーメイドの詳細は別記事でご説明致しますのでご覧下さい♪

 

ドライバー用オーダーメイドヘッドカバー フェアウェイウッド用本革オーダーメイドヘッドカバー ユーティリティー用国産帆布オーダーメイドヘッドカバー

 

既製品はYahoo!ショッピングとBASEで販売している他、Instagramに掲載していますのでカタログとしてご覧下さい。

 

 

 

お得なキャンペーン実施中

上質本革を最長3ヶ月間お試し使用が可能

プレゼントのご注文でNO.1人気の『国産シュリンクソフト牛革』のドライバーようヘッドカバーをお試し使用して頂けるキャンペーンをご用意致しました!

本革のヘッドカバーを検討しているお客様は、是非一度ご覧になって下さい。

たくさんの本革ヘッドカバーを見てきたオーダーメイド工房が自信を持ってご案内できる商品です。

----------------------------------------------------------------------
兼々工房

兵庫県加東市南山2丁目14ー6
電話番号 : 080-9422-5295

 

ゴルフの町、加東市でヘッドカバーの製造・販売を行うお店です。

近隣のゴルフ場での販売会をたくさんおこなっていますので、お見かけの際はお立ち寄り下さい!


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。