兼々工房

【レベル別】軟鉄鍛造ウェッジのおすすめ仕様と選び方 中級者・上級者編

  • twitter
  • instagram
CONTACT

【レベル別】軟鉄鍛造ウェッジのおすすめ仕様と選び方 中級者・上級者編

【レベル別】軟鉄鍛造ウェッジのおすすめ仕様と選び方 中級者・上級者編

2022/02/12

こんちには!兼々工房です!

 

今回は、レベル別にウェッジのおすすめ仕様をご紹介しようと思います。

 

レベル別というか目標別というか、今のスコアを目安にして頂くのが一番ですが、このレベルまで目指したいという目線で選んで頂いても構わないと思います。

 

ラウンド中にパターの次に出番が多いのがウェッジですので、こちらの記事がウェッジ選びの参考になれば嬉しいです!

 

書いているうちにすごく長くなってしまったので、レベル別に記事を分けることにしました。

 

・初心者【目標スコア100

・中級者【目標スコア90この記事はココ!

・上級者【目標80前半以上】この記事はココ!

 

こちらの3段階に分かれています。

 

特に初心者、中級者の方に読んでいただきたいので、初心者編と中級者・上級者編の2つに分割しました。

 

こちらの記事は初心者編の続編となっています。

別記事にまとめていますので、そちらを先にご覧になることをおすすめします。

 

それでは中級者編です!

 

 

 

中級者はハイバウンスなアプローチウェッジの追加をおすすめ!

90切りを目指す中級者ゴルファーには、サンドウェッジとピッチングの間のロフト角でバウンス角1012°程度のアプローチウェッジをおすすめしています。リーディングエッジはストレートでいいと思います。

こちらの理由、

①サンドウェッジで覚えた30ヤードのアプローチの打ち方で5070ヤードまでが射程圏内になる

②グリーン周りの1020ヤードのアプローチでスピンがしっかりかかる

③出っ歯のサンドウェッジがあるので、アプローチウェッジはストレートなエッジで使い分けができる  

3点です。

 

ロフトの選び方はピッチングとサンドウェッジの間にします。ピッチングが46°、サンドウェッジが56°なら50°のアプローチウェッジを追加します。

 

ハイバウンスとはいえ、14度以上のものになるとフルショットした際に突っかかりを感じるようになりますので12°をおすすめします。

 

100を切ったことでアイアンセットを新調しようかという方もたくさんいると思いますが、その場合でもピッチングとサンドウェッジの間のアプローチウェッジを入れて下さい。

 

ここまで来るとアプローチにかなり自信が持てる状態になると思います。グリーンエッジからピンまでが遠いときはアプローチウェッジで転がす。逆に近いときはサンドウェッジて上げる。といった感じで打ち分けもできるようになるでしょう。

 

その打ち分けが出来る様になれば、セカンドでグリーンを外したあとのアプローチでしっかりピンの近くまで寄せる事ができると思いますのでボギーのゴルフ、スコア90が見えてくるでしょう。

 

スコアアップのためにはショートゲームを鍛えるのが一番ですので、もう一歩踏み込んだゴルフをしたい方はウェッジにこだわって欲しいなと思います。

次は80台が出るようになって、84未満から70台を目指したいゴルファーにとってのおすすめを紹介します。

 

 

上級者は自分のこだわりに合わせて自在に操れるウェッジを2本か3本入れる

80台前半以下でラウンドするようなゴルファーはしっかりこだわりを持っていると思います。

 

そんなゴルファーの方はお持ちのこだわりを当店にぶつけて下さい。

 

当店では兵庫県神崎郡市川町のシモサキゴルフで製造された軟鉄鍛造ウェッジをオーダーメイドで注文する事ができます。

 

シモサキゴルフの軟鉄鍛造ウェッジの歴史については商品説明で触れることにします。

 

上級者ゴルファーはクラブへのこだわりも多くなってきます。製造方法から打感やスピン量、ボールとの相性まで様々な事に敏感になります。

 

その中で自分が自信を持って使える道具を探す事もゴルフの楽しみの一つだと思います。

 

こんなに道具を選べるスポーツも珍しいですからね!私も存分にそこを楽しんでいるつもりです!

 

当店のオーダーメイドをおすすめするのは

①軟鉄鍛造の打感が好き

②ヌケの良さに敏感

③構えた時のフィーリングが大事

④地クラブの魅力に取り憑かれている

⑤みんなと同じクラブは使いたくない

⑥こだわるってカッコいい

⑦松山英樹選手のファン

以上の7点に3つ以上該当する方です!

 

シモサキゴルフのご紹介はこちらの記事へ

 

私は5個該当していますので、シモサキゴルフのウェッジを3本【48°52°58°】入れています。

 

ピッチングが46°なのでちょっと歪なバランスですが、飛距離の差はいい感じです。

 

お客様によってピッチングの飛距離は違いますので、ご注文時にはお気軽に相談頂ければと思います。

 

お使いのクラブや飛距離がわかれば、それに合わせてご提案させて頂きます。

 

 

まとめ

レベル別にまとめたおすすめのウェッジはいかがだったでしょうか!

 

ゴルフの上達にはショートゲームに強くなる事、そのためのクラブの使い方を正しく覚える事がとても重要です。

 

上達してきたので何となくクラブを買い足したり、買い替えたりすると思わぬところで無駄なお金を使ってしまうこともあります。

 

そうならないためにも少しでも参考になれば嬉しく思います。

 

疑問点やご不明点が、あればお気軽にお問い合わせ下さい!

 

今回は、レベル別のおすすめウェッジのご紹介でした♬

 

ありがとうございました!

 

シモサキゴルフをもっと知りたい方はこちら

----------------------------------------------------------------------
兼々工房

兵庫県加東市南山2丁目14ー6
電話番号 : 080-9422-5295

 

ゴルフの町、加東市でヘッドカバーの製造・販売を行うお店です。

近隣のゴルフ場での販売会をたくさんおこなっていますので、お見かけの際はお立ち寄り下さい!


ゴルフクラブのカバーを通販で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。