兼々工房

【おしゃれなゴルファー必見】よしっ!今年はオリジナルヘッドカバーを作ろう!!

  • twitter
  • instagram
CONTACT

【おしゃれなゴルファー必見】よしっ!今年はオリジナルヘッドカバーを作ろう!!

【おしゃれなゴルファー必見】よしっ!今年はオリジナルヘッドカバーを作ろう!!

2022/02/20

こんにちは!兼々工房です!

私のブログに辿り着いて頂きありがとうございます!

 

こちらに来られる方は皆さま自分だけのヘッドカバーでゴルフをもっと楽しもうと思っていらっしゃる、おしゃれゴルファーの方だと思います。

 

ほんとに素敵だと思います!

趣味を今より楽しもうとされている方のお手伝いが出来ればとても嬉しく思います♬

 

今回は、当店で出来るオリジナルオーダーメイドヘッドカバーについてご紹介しようと思います。

 

ネットショップやInstagramも含めて当店の色々な商品を見て行って下さい!

その中から気になるものがあれば、同じように作らせて頂きます。

もし気になるものがなければ、『ここがこうだったらいいのに!』と言って下さい!出来る限りやってみます!

 

当店はオーダーメイド工房なので、出来る事なら何でもやります!!

 

 

みんなどんなヘッドカバーを使っていますか? 

まず、オリジナルのヘッドカバーを作ろうと思う方は全体のどれくらいでしょうか?

時期を見て調査をしようと思っていますが、今の段階ではこれまで出会ったゴルファーやお客様とのお話しでの体感でお話しします。

 

ずばり!

 

クラブメーカー純正 40%

スポーツブランド  25%

アパレルブランド  15%

キャラクターもの  15%

その他ブランド   3%

オリジナル     2%

 

くらいではないでしょうか!

 

という事は。今オリジナルヘッドカバーを探しているあなたは、『変わり者』です!

 

それを作っている私も『変わり者』です!

 

変わり者同士はこだわりを理解できると思いますので、ご要望をぶつけて下さい。

 

潜在的に人と違うものを使いたいと思っている人はそれなりにいらっしゃると思うので、早くそのような方々とも繋がりたいですね♬

 

先程の比率はドライバーだけで考えると、少し変わってくるかもしれません。ぬいぐるみのデザインのものが多くなってますからね。

 

 

 

まずは全体の印象を決める『素材』選び

ここはすごく大事です。

どんなヘッドカバーを作りたいかによって適した素材は違いますので、イメージを湧かせて下さい。

 

落ち着いたイメージでしょうか?

カジュアルなイメージでしょうか?

シンプルにまとめるか?

個性的で存在感を出すか?

カラフルなものが好みか?

 

これらのイメージがまとまればある程度は見えてくると思います。

選べる素材は4種類

①本革

②帆布

③デニム

④金華山(パイル織物)

 

本革はより落ち着いたイメージを出しやすいです。

色によっては個性を出す事もできますが、なかなかカジュアルな印象にはならないと思います。

カラフルな革もあるので、遊び心を出す事はできます。

ただ、革本来の楽しみ方でもある経年変化を求める場合は、カラフルなものを選ぶとそこの醍醐味は無くなってくる事が多くなります。

革の生産方法によって異なるので、気になる方はご連絡下さい。

 

帆布やデニムはよりカジュアルな印象に仕上がります。

帆布に関しては色が豊富にあるので、シンプルにも個性的にもなりますが、デニムの場合はインディゴブルー1色でやっているので、シンプルなヘッドカバーになります。

色のコーディネートで遊びたい方は帆布をおすすめします。

ウェアでおしゃれを楽しむのでヘッドカバーは少し控えめにという方は、生成や黒の帆布を同色で作ることであまり主張しない優しい印象のものをおすすめします。

 

最後に金華山。

こちらは和歌山県のパイル織物なのですが、個性がたっぷりです。中にはシンプルなデザインのものもありますが、基本的には豪華絢爛なデザインが多い素材です。

おしゃれ度がとても高いので、かなり上級者向けかと思いきや、ヘッドカバー西でみるのと見た目のインパクトほどは主張しすぎません。

意外と寄り添ってくれるので、幅広く使えると思います。

でもやはりベストはモノトーンやシンプルなウェアを好む人がギャップで持つのがとってもおしゃれだと思います。

 

当店で扱っている4素材の特徴をまとめた記事がございますので、詳しく知りたい方はそちらをご覧下さい。

 

装飾をでおしゃれ度を上げよう!

ヘッドカバーにおける装飾は番手表記です。

当店のオリジナルヘッドカバーは番手表記部分に本革を使用しています。ここの表記は人それぞれの好みが出ます。

一般的にはドライバー『D.1』,フェアウェイウッド『F.X.3.4.5.7.9』,ユーティリティ『U.H.X.3.4.5.6』くらいが多いです。

ただ、ドライバーだけはご自身のイニシャルにしてみたり、似顔絵のイラストなんかをレーザー彫刻にしてみたりと、愛着がわくようなおしゃれなデザインにすることも可能です。

 

このデザインはもちろん、色も好みに合わせてご提案可能です。

最初に決めたイメージに合わせた番手表記方法を、打ち合わせをしながら決めていく事ができます。

 

全体の印象やイメージを決めて、細部に落としていけば理想のヘッドカバーに近付いてくると思います。

こんな特殊な番手表記もおしゃれだと思います♬

 

 

色んなデザインを参考にしてイメージを固めよう

Instagramやオンラインショップに多くの写真や商品を掲載していますので、たくさんご覧になってイメージをふくらませて下さい。

これまでに色々なデザインや仕様をやってきましたので、好みに合うものや、それに近いものが見つかるかもしれません。

 

冒頭にもお伝えしましたが、抽象的に要望をおっしゃって頂いてかまいません。「あの写真の商品の雰囲気をもう少し落ち着いた感じにできないか?」「あんなデザインでもっと個性的に目立つようにしたい。」など、想いをぶつけて頂ければ何かご提案はさせて頂きます。

 

ただ、どれだけ拘って作っても意外と満足はしないものです。

しばらくすると飽きてきたり、違うものが使いたくなってきたり、どこかイメージと違和感を感じたり様々な感情が出てくると思います。

 

靴のオーダーメイド【ビスポーク】でも最低3足は作らないとわからないなんて言いますから。

クラブだって何回も変えるのと一緒でヘッドカバーも買い替えることがあってもおかしくありません。

その時に、その時のこだわりやイメージをお伝え頂ければ、それにあったものをご提案させて頂きます。

 

 

まずはお気軽にご相談下さい!

ここまでお読み頂いた方はヘッドカバーにかなり興味をお持ちだと思います。

まずは簡単なことでも構いませんので、気になったことをご連絡下さい。

こだわりやイメージのお話をさせて頂く中で、ご満足頂ける素材や仕様をご提案致します。

 

皆様からのお問い合わせをお待ちしております!

 

----------------------------------------------------------------------
兼々工房
電話番号 : 080-9422-5295


オーダーメイドの通販サービス

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。