兼々工房

おしゃれなヘッドカバーを探しているあなたに!帆布ヘッドカバーの魅力をお伝えします!

  • twitter
  • instagram
CONTACT

おしゃれなヘッドカバーを探しているあなたに!帆布ヘッドカバーの魅力をお伝えします!

おしゃれなヘッドカバーを探しているあなたに!帆布ヘッドカバーの魅力をお伝えします!

2021/08/25

当店では主に本革と帆布を使用したヘッドカバーを製作しています。

 

今回は帆布のヘッドカバーの魅力をお伝えしようと思います!

 

帆布とは?

 

帆布の歴史は、いつもお世話になっている倉敷帆布様のHPから引用させて頂きます!

 

古代エジプトにおいて船の「帆」として使われるようになったのが始まりとされる帆布。日本では織田信長の帆船に用いられたのが最初だと言われています。

 

綿糸を何本も撚り合わせた丈夫な糸から織り上げる1平方メートルあたり8オンス以上の平織りの地厚い織物。

 

非常に丈夫でへたりにくく、通気性に優れ、使い込むほどに味が出てくる帆布。

 

その発祥は、古代エジプトまで遡り、船の帆として使われた亜麻帆布が起源と言われています。

 

耐久性に優れた布は、ミイラの巻き布にも使われていました。

 

日本では、江戸時代末期に伝わり、和泉、三河、播州、備前、備後地方で盛んだった帆木綿を、船頭であった工楽松右衛門が速い船をつくるため、良い帆の発明に没頭し、綿帆布へと発展。

 

それは江戸と大阪の航路をさらに発展させる発明品となり、たちまち全国へと広まっていきました。

 

 倉敷帆布社HP引用

 

兼々工房の帆布は倉敷帆布社

 

当店オリジナルヘッドカバーは倉敷帆布社の帆布を使用しております。

 

色が豊富で多くのお客様のご希望に添うことができるのが一番の利点です。

 

手元にある在庫で作ったヘッドカバーの他にも、オーダーメイドではお好みの色に近い帆布をご提案させて頂きます。

 

自分だけのオーダーメイドヘッドカバーを是非当店でご検討下さい!

 

 

帆布ヘッドカバーの魅力

 

帆布の最大の特徴はその丈夫さです。

 

ヘッドカバーの役割はクラブの保護なので、どうしても雑に扱われがちです。

その為、帆布のように高い耐久性を持った生地は用途にとても適しています。

 

また通気性もあるので、突然の雨に襲われたラウンドのあとでも早く乾いてくれるので過度に気を遣う必要がないのも帆布のヘッドカバーの魅力だと思います。

 

私の場合はヘッドカバーを季節毎に変えたいと思っているので、帆布のヘッドカバーは初夏から登場して秋には出番が終わります。

 

この暑い時期に発色の良い帆布のヘッドカバーはゴルフ場で芝と青空にとても映えるという点でとても気に入っています!

 

 

おしゃれな帆布のヘッドカバーをオーダーメイドしよう

 

当店では主に本革と帆布を使用していますが、帆布は色がとても豊富なのでカラフルでおしゃれなヘッドカバーが作れます。

 

また、革との相性もとても良いのでタグや番手に本革を使用するモデルはとてもおしゃれに仕上がります!

 

色違いのペアカバーなんかもお作りできますので、好みのヘッドカバーが出来上がる事間違いなしです!

 

 

今回は帆布を使用したヘッドカバーの魅力についてお伝えしました!

ありがとうございました!

----------------------------------------------------------------------
兼々工房

兵庫県加東市南山2丁目14ー6
電話番号 : 080-9422-5295

 

ゴルフの町、加東市でヘッドカバーの製造・販売を行うお店です。

近隣のゴルフ場での販売会をたくさんおこなっていますので、お見かけの際はお立ち寄り下さい!


オーダーメイドの通販サービス

帆布で製作する通販サービス

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。